【マーケター必見‼️】ゴリラ🦍シリーズはなぜ、ヒットを産み続けられるのか? #マーケティング

商品開発マーケティング

製品開発に必要な顧客視点について、マーケティングの目線で解説します。

事例で説明しているので、マーケターのみならず、中小企業の経営者、営業リーダーにも参考にしてもらえる内容になっています。
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ゴリラの一掴み、とか、
ゴリラのヒトツキって知ってますか?
マッサージ用品なんですけど、
ゴリラが掴むくらい強く
揉んでくれるっていうことでの
ネーミングなんです。

そしてこれが売れているんですよね。

TBSによると、
このヒットを生むゴリラシリーズって、
“使う人の視点”での商品開発をしているそうなんです。

なので、担当者の人が、逆に
「作り手目線になること、が怖い」
っていうくらい新鮮な目線で
開発しているそうなんですよね。

ゴリラならどうだろう?っていう視点から、
仮説を立てて商品開発して、
それをパッケージやネーミングで
ユーモラスに表現しています。

売るため、ではなく、
“使われるため”にデザインされた、
顧客目線の結晶のような商品ですよね。

コンセプトがはっきりしていれば、
飽和市場でも差別化できるという好例。

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