🔽SEOのご相談、記事制作、AI活用体制構築のご相談はこちら
https://anema.co.jp/contact/
🔽アネマAIラボ参加はこちら
https://anema.co.jp/anema-ai-lab/
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
従来のSEOは、検索エンジンの中でGoogleが一強だったことから、いわゆる“Google最適化”に集中する形でよい状態でした。
一方で、AIの普及につれて、これまで多くの企業が投資してきた「SEO」が占めるリード獲得のパイがAI検索にも流れていきます。実際に、ChatGPT経由でのコンバージョンも見られるようになってきました。
そこで今回は、AI×SEOの領域に注力している弊社アネマが、現時点で調査できているAI検索対策(LLMO)について共有します。
なお、アネマではAIをSEOでどう活用するか、または変化の激しい時代にどうWEBメディアを運用していくのかについて、相談をお受けしています。SEOの悩みからメディア運用方針の相談まで可能ですので、お問い合わせいただければと思います。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
☑️トピック
0:00 イントロ
0:56 AI検索対策を考える上でのポイント
2:06 AI検索ツールからのサイト流入はどれくらいか
4:12 各AI検索ツールはどの検索エンジンを参考にするのか
7:29 Bing検索対策のポイント
12:47 AI検索対策(LLMO)ならではの視点
17:39 AI引用順位を分析する方法
18:34 LLMO対策の調査の経過共有でした
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
このチャンネルは、「社会をドライブさせる事業創造の右腕になる」を使命とし、企業のWEBメディア運用支援を行う、株式会社アネマの公式YouTubeです。
これまで中小企業から上場企業まで、SEO・広告運用・SNS運用を通して新規リードの創出・採用マーケティングに貢献してきました。
SEOをはじめとするWEBメディア運用の分析、実務ノウハウを投稿していきます。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
☑️関連動画
・【SEOが消える】Googleの”AIモード”とその対応策を検討しました
・これからAI記事含めSEOに取り組む方に最重要点を話します
・【AI検索】”ChatGPT search”の登場で今後のSEOに影響があります
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
🔽代表 廣山晃也のプロフィール
都内の国立大卒業後、起業家の輩出実績が豊富なガイアックスに入社。学生時代にWEBメディアを立ち上げた経験をもとに、採用マーケティングの一環として公式メディアの運用を担当しつつ、BtoBのオンライン配信事業の立ち上げ・マーケを担当。その後フリーランスとして活動し、2022年にメディア運用支援に特化した株式会社アネマを設立。現在はアネマと同時にD2C会社も経営。
X(旧Twitter):https://x.com/thor_ind
#概要欄から無料でサイト運営相談できます #AIO #LLMO
コメント