まだ認知度の低いD2Cブランドの商品をECでの販売を考えた時にWEBサイトに必要なのは「人っ気」です。何故ならユーザーの声や写真があることがWEBサイトに訪れた顧客のイメージをかきたて購買に繋がり易くすることができるからです。
そこで今回は、WEBサイトに「人っ気」をもたらし、ファンを醸成するアンバサダーマーケティングの基本ステップをStoreHero黒瀬氏に伺いました。D2Cブランドの担当者やこれからブランドをマーケティングしていきたいと考えている方は必見です!
■海外WEBマーケティングチャンネル
「日本の魅力を世界へ伝える」というミッションの元、日本企業の海外進出を支援するデジタルマーケティングエージェンシー世界へボカンが運営するチャンネルです。海外WEBマーケティングに関するノウハウやマーケターとの対談動画を週に2本配信しています。
チャンネル登録はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCHlBxIa5MrBIkL03XZTNEwA?sub_confirmation=1
戦略的Shopify越境ECサイト構築はこちらから
https://www.s-bokan.com/solution/site/
■Storehero黒瀬氏
黒瀬淳一
Twitter:https://twitter.com/jkurose777
HP:https://storehero.io/ja/
「10年後のコマースのスタンダードを作る」べくShopifyを活用したグロースハックコンサルティングやストア構築を行う。
13年以上に渡り、グロースハック、デジタルマーケティング、新規事業開発に携わってきた。その知見を活かし、コマース事業のスタートアップ、収益化支援を行っている。
■2005年 筑波大学卒業、2007年 神戸大学大学院修了後、㈱アクシイズに参画。取締役としてSaaSの開発/販売に従事。2011年、同社売却。
■2012年 ㈱インターネットインフィニティに参画。新規事業を立ち上げ。その後、同社は上場。
■2013年 ㈱チームスピリットに参画。営業/マーケティングを担当し、その後、同社は上場。
■2015年 Ginzamarkets㈱にカントリーマネージャーとして参画。
■2019年、(株)StoreHeroを創業。
0:00 イントロダクション
0:41 この動画がオススメな方
1:35 立ち上げ期の集客方法について
2:31 ECサイトの立ち上げで気をつけること
3:23 立ち上げ期のSNSアカウント運用
7:17 SNSで集めた意見の活用方法
10:26 リリース時の初速の付け方
13:35 アンバサダー施策のやり方
15:52 立ち上げてからの広告の打ち出し方
18:05 信頼度獲得に使えるShopifyアプリ
19:28 相性の良いマーチャントとは
20:28 手間を惜しまないグロースへの想い
#アンバサダーマーケティング
#D2Cブランド
#Shopifyエキスパート
コメント